スリランカ バーべリンに行ってきました! ~マッサージ~

バーべリンの宿泊料金には毎日のマッサージ込みの値段になっています。

 

私はアーユルヴェーダのマッサージを受けること自体初めてだったので

ドキドキでした。

 

アーユルヴェーダのマッサージの特徴は、オイルの種類と量です。

他のマッサージではオイルはマッサージの滑りを良くする潤滑剤として用いられることが多いです。

しかし、アーユルヴェーダマッサージのオイルは、様々な目的に合わせて薬草をブレンドし、長い時間をかけて煮詰めて作り上げられます。

そのためそれぞれの体質や用途、部位に合わせてオイルをチョイスすることができるのです。

 

施術の一番の目的はアヴィヤンガと言って、薬用オイルを体にすりこむことです。

肌から浸透したオイルは骨の髄まで入り込み、時間をかけて全身をめぐり、効果を発揮すると言われています。

 

オイルの量もほかのマッサージとは桁違いです。

人によってオイルを吸収する量は違いますが、全身のマッサージでだいたい300~500mlは消費すると言われています。

アーユルヴェーダマッサージサロンがほかのサロンよりも高価なのは、

オイルにお金がかかるからです。

 

 

 

バーべリンではこのようにたくさんの種類のオイルがあり、

体質や症状に合わせてドクターがチョイスしたものを使用します。

 

施術の流れとしては、まず最初に座った状態でヘッド、首背中を施術されます。

その後ベットに横たわり、背面脚、背中、側面、前面脚、お腹胸、腕というように

マッサージをしてくれます。

 

マッサージは熟練の技を持つセラピストが二人がかりで息を合わせて行います。

そのマッサージがとにかく気持ちよくて…

思わず寝落ちてしまいそうになる、至福のひと時でした。

 

 

パンツ1枚でベットで横になり、体の隅々までマッサージされるので、

最初はかなり恥ずかしかったですが…

すぐに慣れリラックスした状態で施術を受けられるようになりました。

所要時間はだいたい40分くらいだったと思います。

 

オイルをたっぷり使うのでパンツはオイルまみれになります。

使い捨ての紙パンツや、いらなくなったパンツを履くことをおすすめします。

 

 

このマッサージが毎日受けられるなんて、幸せ以外の何物でもありません…!

連日のマッサージでむくみがとれ、毒素が排出されていったような感覚がありました。

そして全身がしっとり、すべすべになりました!

 

長くなってしまったので、マッサージ後の施術の流れは次回紹介します!