最高の若返りジャム チャワンプラシュ

アーユルヴェーダで、最高の若返りジャムとも言われる

チャワンプラシュをご存じですか?

 

今回はそのチャワンプラシュの成分と効能についてお伝えします。

 

チャワンプラシュはアーユルヴェーダの伝統のレシピを忠実に再現し、

約40種類ものハーブやスパイスをブレンドしたものです。

 

チャワンプラシュの主原料のアムラには、1つの実に3000mgものビタミンCが含まれています。そのため強い抗酸化作用や美肌効果が期待できるのです。

そのほかにもアムラは歯や骨を丈夫にしたり、髪や爪に栄養を与えたり、視力を改善したりします。

またアムラはサットヴァの性質を持つので、精神にも作用し愛情を与える力があるとも言われています。

 

 

砂糖や蜂蜜が入っていることもあり、甘くて食べやすいです。

またフルーツの甘酸っぱさも感じることができます。

ジャムのようなのですが、ナッツ類や砂糖のざくざくとした食感を楽しめます。

うまく言い表せないのですが、コーラをぎゅっと濃縮したような味がします。

 

 

 

 

スーパーフルーツと呼ばれるのも納得なアムラですが、

チャワンプラシュにはほかにも素晴らしいハーブがたくさん配合されているのです!

チャワンプラシュの原料には

・アムラ

・アシュワガンダ

・シャタバリ

・ジャタマンシ

ホーリーバジル

リコリス

・ブラーフミー

などがあります。

 

アシュワガンダやシャタバリは最高の強壮剤と言われています。

またジャタマンシには髪の毛を黒く丈夫にする効果があります。

ブラーフミーは血液を浄化し、神経や脳細胞を活性化させます。

 

このような素晴らしい作用を持つハーブやスパイスを一度に摂取できるチャワンプラシュですが、食べ過ぎると副作用を引き起こすこともあるようです。

1日にスプーン1杯という目安を守ってくださいね。

 

食べ方としては空腹時に摂ることを勧められています。

空腹時に食べたほうが効率よく栄養を吸収できるようです。

 

食べ始めて2週間。

特に大きな変化はありませんが、食べた後にすこし体がぽかぽかするのを感じます。

スパイスのおかげで代謝が上がっているのかもしれません。

 

今後どのような効果が感じられるのか楽しみです!