タイプ別メンタル疲れ解消法~ピッタ編~

なんだか疲れた…」というあなた。

アーユルヴェーダの知恵を使って乗り切りましょう!

 

アーユルヴェーダにはワータ・ピッタ・カパという生命エネルギーがありますが、

メンタルの疲れもそれぞれの要素の乱れから来ます。

そしてその要素の乱れによって


症状や回復法も異なります。

 

「カパ体質だから、ワータのメンタル疲れにはならない」ということではなく、

環境や過ごし方によって乱れ方も変わってくるのです。

 

今回はピッタのメンタル疲れの症状や解消を紹介します。

 

ピッタのメンタル疲れの症状

疲れたと感じる時はどんなときですか?

どんな症状があるでしょうか?

以下に挙げるのが、ピッタのメンタル疲れの症状です。

いくつ当てはまるかチェックしてみてください。

 

・イライラしがちである

・何も対しても批判的になってしまう

・自分にも相手にも完璧求めてしまう

・考えなくてはいけないことが多く、頭がパンクしそうだ

・つい見栄を張ってしまう

 

ピッタの持つ鋭さイライラ批判に変わってしまうことがあります。

ピッタ体質の人はもともと知的頭の回転が速いのですが、

頭を使いすぎて疲れてしまうことが多いです。

 

どのように対処すればいいの?

ではこの疲れにはどのように対処すればよいのでしょうか?

それぞれのタイプによって解消法も変わるので、紹介します。

 

ピッタのメンタル疲れの解消法

ピッタの人は責任感が強くリーダーに向いていると言われる反面、

プライドが高く人に頼るのが苦手な人が多いと言われています。

また負けず嫌い競争心が強いので、常に人と比べて心が休まる間もありません。

 

そんなピッタのメンタル疲れを解消させるにはまずイライラを静めるところから始めましょう。

ピッタの人は目から入る情報に敏感なので、

意識的に自分が好きなもの・気持ちを落ち付かせるものを見るようにしてみましょう。

花や大切な人の写真を部屋やいつも目に入るところに飾っておくのも良いですね。

 

またイライラしているときは必ず頭が熱くなっています。

身体を冷やすものを食べたり、冷たいパワーを持つ月を眺めたりするものおすすめです。

 

ピッタ疲れの時のTO DOリスト

ピッタが原因の疲れを感じたら以下のことをしてみましょう。

 

・明日でも良い仕事は明日に回してゆっくり過ごす

・ちょっとしたことでも誰かに頼ってみる

・目に冷たいタオルを置いて休む

・体を冷やす生野菜やフルーツ、牛乳を多めに摂る

ティータイムを設けて甘いものを食べる

・冷たい風にあたったり、月光浴をしたりする

・気分を新鮮にするようなアロマを使う(ビャクダンやベチバーがおすすめ)

 

 

意識してピッタの熱性を取り除き、精神を静める工夫をしましょう。

難しいかもしれませんが、完璧を求めるよりも合格ラインを少し引き下げてみたり、

結果よりもその過程を大切にして自分を認めてあげたりする心の持ち方が大切です。

 

ピッタ疲れの時にしてはいけないことは?

次にピッタ疲れの時にすると、余計疲れを悪化させてしまう行動を紹介します。

 

・熱いものや辛いものを食べる

・戦闘的な映画や競技を見る

・羨ましくなるような人のSNSを長時間見る

・頭を使うような討論やゲーム、読書などをする

・テレビやスマートフォンなどで目を酷使する

 

これらの行動はピッタの持つ熱性鋭さを高めてしまうので気を付けましょう。

またピッタの人は目を酷使するのも良くありません。

頭と目の疲れを摂ることできっとリラックスできますよ。

 

自分のメンタルは自分で管理しよう

自分のメンタル疲れがどんな原因できているかを知っていると、

適切に対処できるので、疲れを長引かせません。

好きな香り、音楽、場所など、自分を癒すための引き出しを常に多く持っておくことが、自分のメンタルを管理することにもつながります。

 

次回はカパのメンタル疲れについて紹介します。